pattyhamaのブログ

http://blog.hamaokah.info

【ネタ】Twitterクライアント

最近、メールとかSNSとか、いくらでも情報を取ろうと思えば取れるので、どうやったら効率よく吸収出来るだろう!と考えたときに、一つアイデアが浮かんだ。

そのキーワードは、「Private Big Data」。
Big Dataって、世間的には企業が活用するイメージだと思うけど、これをPrivate(個人)にも取り入れようというもの。

例えば、Twitterのクライアントって、読みやすさ的にはまだまだ改良というか、工夫の余地ってあると思うし、これをBig Dataの分析の画面みたく、次から次へキーワード(tweet)が横に勝手に流れていくようなUIで、表示してくれたらきっと楽だ。
字数も少ないし、問題なく読めるだろう。

んで、細かいオプションを付けられると、なお良い。
どの期間のtweetを表示させるか、リアルタイムなのか、過去だったらいつからいつまでか。
詳しくみたいときは、そのtweetを指でタッチして、もしリンク付きならそこに飛べるようにする。

これをスマホアプリで誰かやらないだろうか。
サイズ的にはipadが適するだろう。