pattyhamaのブログ

http://blog.hamaokah.info

【つぶやき】CVoice合格。そしてCiscoの今後。

最近CVoiceを受験し、合格した。(正答率9割以上)

※CVoiceとは、Ciscoによる音声のプロフェッショナル認定資格(CCNP Voice)の1科目である。(試験名:Cisco CCNP Voice CVoice 642-437)

受けた理由は、現在保有しているCCNP (Routing & Switching)資格の有効期間の延長が目的。

3年で失効してしまうから。。

出題範囲は、下記リンクの参考書の中から、幅広~く出る感じなので、

巷にある問題集とは別に、一度一通り読む事をおすすめしたい。

でないと、アウトだったかもしれない。。

 

※最後に、以下のブログも参考にさせていただいた。参考書の内容が

まとめられていて、復習に大いに役立った。

ネットワークエンジニア ひよこ倶楽部
http://ccie.blog.shinobi.jp/ccnp%20voice/

というか、この辺の技術より、今実際に多くの人に使われているLINEの方が
興味あるんだけどね。。(LINEの実装技術、音声基盤、更にどのように低コストを実現しているのか)
品質面では、インターネットでも(=End-EndでのQoS無し)十分聞こえるし、品質も問題ない。

Ciscoの音声とは、比較するレベルが違うし、比べちゃいけないけど。。
やってることって、これくらいなもんだろうからね。
・音声スイッチング(Gateway, Gatekeeper, CUBEなど)
・電話デバイス
プロトコル変換(SIP, H.323, SCCP, MGCP)
・ルータ/スイッチでのQoS実装
これによって、高品質にVoIPが経済的に使える、っていうくらいの価値しかなさそうで、これだけだと物足りないよね。。
Ciscoの音声ビジネスはこれからどこに向かうのだろう。気になるところである。